topこのサイトについて紹介記事一覧>大阪ほんわかテレビ


大阪ほんわかテレビ「ユニークな漢字辞書」
2001.03.11 読売テレビ





「漢ぺき君」はこれまでも何度かTVに取り上げられてきましたが、そのほとんどはニュース番組でした。今回は初の情報系番組での紹介。番組の内容や放送時間帯がこれまでと異なっているので、今までとは違う視聴者層へアピールができるのではないかと、一同かなり期待大でした。









この回のテーマは「さがしもの」
「探す手間が省ける」「ユニークな漢字辞書」として「読めそうで読めない漢字辞典」が紹介されました。

今回の放送では、取材で撮影された映像以外にも番組で独自に製作されたVTRも使われていて、より使い方がイメージしやすい内容に。番組の系統が違うと作られる内容もずいぶん変わるなという感じですね。

ちなみにこの番組は番組のタイトルからもわかるように、関西圏で放映されているものです。九州に続いて、またしても他地域での放送。番組放送後はやはり関西圏からの問い合わせが増えました。









余談ですが、パソコン版「漢ぺき君」のユーザーも、関西圏の方が非常に多いです。これも、新しい物を積極的に取り入れていこうという気質の現れでしょうか。



Copyright (C)1997-2011 サンルイ皮ふ科 All Rights Reserved